テレビ会議システムに
ついて
DVTS
DVTS-MCU
H.323
Vidyo
HD-SCR
Tele-Pointer
VPNルータの設定
貸出し機材
システム選択のヒント
テレビ会議中の注意事項
トラブルシューティング
テスト用チェックリスト
技術者マ二ュアル
過去の情報


技術者マニュアルの作成について (2017年3月)

本マニュアルは、国立大学附属病院長会議常置委員会国際化担当の活動の一つとして、本活動に積極的に参加している国立大学病院の技術担当者からの構成員により作成されました。ここでは国際的な遠隔医療ネットワークの構築や、ICTを活用した人材育成の推進を目標の一つに掲げ、遠隔医療カンファレンスを推進しています。活動の中では、参加したい医師が技術者のサポートを得られないために自身で接続している例や、専門的知識を持たない者が技術担当者となる場合もあり、何を準備しておけばいいのか、準備はどのように進むのか、機器の扱いはどうしたらいいのか、トラブルの際にどうしたらいいのかというようなことが問題となっています。本書はこれらの助けとなるよう、入門編として外部主催のテレカンファレンスに一接続施設として参加する場合を想定し、わかりやすい図表を数多く用いながら解説しました。直近に開催される遠隔医療カンファレンスイベントの担当となった方のために、難易度別のポイントや、イベント形態別のチェックリストを掲載し、短時間で必要な情報を得られるようにまとめています。
- 遠隔医療カンファレンス 技術担当者になったら読む本 入門編「はじめに」 より抜粋

本書は今年度7月に日本語版が完成、英語版も今年度末に完成予定です。本書は無料で配布しておりますので、ご希望の方は当センターまでお尋ねください。また英語版はオンラインでも公開予定ですので、遠隔医療カンファレンスの相手先との技術調整等に是非お役立てください。