テレビ会議システムに
ついて
DVTS
DVTS-MCU
H.323
Vidyo
HD-SCR
Tele-Pointer
VPNルータの設定
貸出し機材
システム選択のヒント
テレビ会議中の注意事項
トラブルシューティング
テスト用チェックリスト
技術者マ二ュアル
過去の情報


  ◆ テレビ会議中の注意事項

1. 各会場で、話をされないときはマイクのミュートをお願いいたします。
受信している音をマイクが拾って送り返すことで、エコーの原因となります。
また原因となる地点ではエコーを他の地点に返してしまっていることがわかりませんので、ご注意ください。
2. 本番中の裏方でのコミュニケーションには他のチャットサービス等をご使用ください。
(Skype, Adobeconnect, 携帯電話など)
3. Powerpointなどのスライドを共有した場合、発表が終わりましたら必ず共有を終了くださいますようお願いいたします。
4. 当センターの活動報告書作成のため、各会場にて写真撮影にご協力ください。
報告書には顔写真が載ることがありますが、もし不都合がある方はご連絡ください。
撮影いただいた写真はTEMDEC(tem-techmed.kyushu-u.ac.jp)までお送りくださいますようお願いいたします。
なお、下記のような写真を撮影していただけますと幸いです。
 ・会場での様子(全体の様子がわかるものや、数人が大写しになったもの)
 ・テレカンファレンスの受信画面
 ・プレゼンのスライド
 ・研究会のポスターなど

参考

マイクミュートのお願い【動画】
 
テレビ会議開催時の注意とお願い【スライド】