テレビ会議システムに
ついて
DVTS
DVTS-MCU
H.323
Vidyo
HD-SCR
Tele-Pointer
VPNルータの設定
貸出し機材
システム選択のヒント
テレビ会議中の注意事項
トラブルシューティング
テスト用チェックリスト
技術者マ二ュアル
過去の情報




  ◆ 音の問題
基本
  発言しないときはマイクをミュートにする
  一人で参加する際はヘッドセットを使用する
  Vidyo Desktop 推奨機器を使用する
  Vidyo Desktop 音声設定ガイド
  静かな部屋から参加する
エコー
  スピーカーとマイクを近づけない
  スピーカーのレベルを下げる
  スピーカーとマイクを向い合せない
  エコーキャンセラを使用する
ノイズ
  Vidyo Desktop のマイクレベル自動調整機能をオフにする
  PCのマイクレベルを下げる
  エアコン、プリンター、その他の騒音の原因となる機器の電源をオフにする
  マイクと距離をとって発言する
音声が遠隔地に届いていない
  機器、ソフトフェア、PCレベルでマイクがミュート設定になっていないか確認する
  マイクがオンになっているかを確認する
  他の遠隔地が聞こえているかを確認する
  Vidyo Desktop 設定画面で正しいマイクが選択されているかを確認する
  デバイスの設定方法
  PCがマイクを認識しているかを確認する
遠隔地の音声が聞こえない
  スピーカーがオンになっているかを確認する
  オーディオケーブルの接続を確認する
  スピーカーのレベルを確認する
  Vidyo Desktop 設定画面で正しいスピーカーが選択されているかを確認する
  デバイスの設定方法
  PCがスピーカーを認識しているかを確認する
  他の遠隔地の音声が聞こえるかを確認する
  マイクをミュートにする
  Vidyo Desktop のエコーキャンセラ機能をオフにする
音声のレベルが安定しない
  マイクまたはミキサーの電池を交換する
  Vidyo Desktop のエコーキャンセラ機能とマイクレベル自動調整機能をオフにする
  遠隔地における聞こえ方がどうかを確認する
  ◆ 映像の問題
解像度が低い
  PCの解像度を変更する
  Vidyo Desktopのビデオメニューを確認する
Vidyoの画面またはプレゼンテーションのみ表示されない
  Vidyo Desktopの再接続、再起動を行う
  PCで起動中の他のアプリケーションを終了する
  無線から有線接続に切り替える
  PCを再起動する
  他のPCを使用する
ある遠隔地の映像のみ表示されない
  遠隔地のカメラ、PC、インターネットの環境を確認してもらう
カメラの問題
  デバイスの設定方法
カメラデバイスソフトウェアの更新、またはアンインストールをする
  ◆ その他の問題
接続ができない、切断される
システム(PC/ソフトウェア)の再起動をする
コンピュータのほかのアプリケーションを終了する
ネットワークを確認 (有線接続の場合は無線になっていないか確認)
ファイヤーウォールを確認し、もし有効になっていたら無効にする
Vidyoploxy の設定を変更する
Vidyo Desktop ネットワーク条件を確認する
参加者の名前を表示させる
資料共有する
  簡単な方法
  資料共有マニュアル
  資料共有の2つの方法について
  VidyoDesktopでの動画共有について
  主入力切り替えと資料共有について
  テスト用プレゼンテーションのダウンロード
まだ問題が解決しない
  ログファイルの取得方法
参考資料
  Vidyo Desktop 簡易マニュアル